SSブログ

小樽余市函館青森怒濤の2日間旅行 前編 [写真]

9月の話になるが、4人組で北海道旅行にいってまいりました。
近々廃止となる
「ナッチャンRera」http://ja.wikipedia.org/wiki/ナッチャンRera
に乗るのが主な目的です。
しかしまあ北海道の南西地区と青森を2日で回るというスケジュールのため、なかなか激しい旅行となりました。

一日目;
朝4時に起床、朝5時の始発の大井町線で羽田空港を目指します。
羽田6時45分初、新千歳8時15分着の飛行機で北海道を目指します。
8時半空港発の電車で札幌、小樽を目指します。
こうして10時頃には先発していた3人と小樽で合流しました。

そのまま小樽市内を観光しました。
2169383
これが小樽運河。(Photomatix処理)
思っていたより規模は小さく、また修学旅行っぽい学生が多かったです。

その次には港湾地区をまわります。
2169390
立ち入り禁止表示もロシア語併記です。
2169391
何かの煙突。
2169392
倉庫です。
割と港湾地区には古い施設も色々残っていました。
頻繁に車が行き来するので、ちと写真は撮りつらかったです。

その後市内へ。
2169393
こういう建物や、歴史ある建物も結構残ってましたね。
もうちょっと見て回りたかったけど、次の場所へ移動です。
蕎麦を食べて余市へ。

余市といえば、ニッカウヰスキーの余市蒸留所がある所です。
ここの見学にいってきました。
2169408
巨大な蒸留施設。
ちなみにニッカウヰスキーって大日本果汁株式会社という名前から来てたってしてました?
ここの工場では試飲まで出来ました。
ウィスキーの香りってのは樽の木の香りでもあったんですなあ。
あんまり縁は無かったけど勉強になりました。都内では目の玉が飛び出る程の物も工場価格で試飲できるなど、いい工場見学でありました。
2169405
工場内の施設です
2169394
こちらも工場施設。

ここは雪が降った頃もいい風景になるそうです。
また来たいなあ。

一日目はとりあえずここまで。
函館へ移動します。

二日目はまた後で。













タグ:小樽 余市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。