SSブログ

小樽余市函館青森怒濤の2日間旅行 後編 [写真]

二日目は函館から始まります。
2169409
朝市にいってイカやらカニやらウニやら食いまくりです。
写真は朝市の横にある青函連絡船摩周丸であります。
朝はしとしと雨が降っておりましたが、次第に晴れて来たので函館山へ。
2169411
2169410

眺めは最高!ちょうど晴れて来て遠くまでよく見えました。
曇ってると全然見えないそうです。

さて、この後はこの旅のメインである高速連絡船に乗りにいきます。
2169419
ドーン。でかー。
これが「ナッチャンRera」です。世界最大級・最高速フェリーと言われており、普通乗用車なら350台詰めて800人乗り、それで66km/h位出るという化け物みたいなフェリーです。しかし、燃料高騰や乗客が思うように伸びなかった事も有り、10月末で廃止が決まってしまいました。というわけで急遽乗りに来たのですな。
奮発してエグゼクティブシートに乗りましたが、これは凄かった。電動リクライニングの革製シートで、
「このまま東京まで行ってくれ」
という程快適でした。航海中も全然揺れないのね。
あっという間に青森に到着。
2169421

2169420

青森港の専用桟橋です。このサイズ分かるでしょうか。人がほんとに小さい事が分かると思います。
名残惜しいがここでこの船とはお別れです。
青森駅へ向かいます。

以前の記事で「青森駅リベンジしたい」と書いてありましたが、これが叶いました。
青森駅は以前、青函連絡船に接続していた訳で、近くに青函連絡船記念館があります。
2169422
八甲田丸という船が記念館になっています。
2169435
この連絡船は、内部の車両用甲板まで見学する事ができます。
2169434
巨大なエンジン。
2169424
日が暮れて来た。
2169423
という訳で日が暮れて、青森空港から飛行機で東京に戻ったのでした。

大変密度の濃い2日間でしたが、観光地を結構回れたのではなかろうか。
なにより「ナッチャンRera」はこれが最初で最後になると思われるので、乗れて本当に良かったです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。