白神山地 十二湖と東北地方を巡る旅 2日目前編 [写真]

九月十四日

十二湖に宿泊した翌朝は朝6時に目が覚めた。
9月なのに結構肌寒い。流石に山である。

2118988

部屋から湖が見えたので1枚。朝日で反射が奇麗である。
7時半には朝食を食べ、いよいよ十二湖出撃へ。
旅館のおじさんに色々聞いて、穴場まで教えてもらった。

まず「日本キャニオン」にむかう。
2118989
まるでグランドキャニオンの様だと言う事で名付けられた所とのこと。
石灰岩かと思われるが、独特の景色である。

この谷底を通るコースを教えてもらったのだが、途中で45度の斜面などが出てきてギブアップ。
遭難するかと思って脂汗をかいた。運良くツアーの集団を見つけたのでそれとなく後ろに着いていく。
これでなんとか出発点に戻れた。

次に向かったのが「仲道の池」である。ここはなかなか良かった。
2119003

※是非ともリンク先でオリジナルの大きなサイズで見ていただきたい。

2119005

ここは特に朝だったから良かったのか、木々が湖に写って大変奇麗であった。
十二湖中で一番フォトジェニックな湖であるまいか。

2119004
21190202119019

とりあえず、これを見に来るだけでも価値があったんじゃないかという場所であった。
満足しつつ次の湖へ。
2119006

沸壷の池である。湖の中が透き通る様に青色である。これは奇麗であった。
2119008
2119007
こちらが有名な青池である。
これは光線の具合で刻一刻と色が変わり、結局40分位居たのではなかろうか。
見事な青色を堪能致しました。この色はやっぱり写真じゃなくて生で見た方がいいねえ。
2119018

こちらは中の池である。ここはさわやかな印象の池でありました。
この辺で大体お昼過ぎとなっていた。

荷物を預けていた末丸旅館に戻り、荷物を受け取る。リンゴジュースまでごちそうして頂いた。いやー色々本当にお世話になりました。

14時過ぎにバスが出発。ウェスパ椿山に向かう。
ここば海沿いに広がるリゾート施設であり、十二湖から路線バスで行く事ができる。
十二湖の次の次の駅になるのかな。五能線は日中は本当に列車が走っていないので、この様なバス路線は本当に助かる。
ここで1800円の定食を食べたのであった。
これはなかなか美味かった。満足満足、

この時点で大体16時過ぎであり、夕日を見るために深浦に向かう事にする。
フロントのお姉さんと相談してみるが、やはりタクシーしか無いらしい。
まあ、20分程度ということでタクシーで深浦駅に向かう事にした。