白神山地 十二湖と東北地方を巡る旅 1日目 [写真]

JR東日本が「三連休パス」という物を出している事をご存知だろうか。
2万6千円でJR東日本と函館までの北海道の鉄道乗り放題特急も自由席なら乗り放題、指定席も4回まで指定出来るという切符である。先週末は「そうだこれで東北まわってこよう」と急に思い立ち3日間回ってきた。
以下は旅の記録である。

九月十三日

•04:00 起床。とりあえず今回は荷物を減らして荷造りする。それでもカメラバッグと衣類雑貨でデカイ荷物が2個になってしまった。4:40出発し、二子玉川駅へ向かう。

•05:02 二子玉川駅を始発電車で出発。土曜日の始発なのに結構乗っている。ロングシートの端にそれぞれ一人位の間隔だったが、渋谷までに結構一杯に。渋谷駅では人が既に沢山。東京は都会だなあ。大手町から丸ノ内線で東京へ。

•06:00 はやて71号八戸行きで東京を出発。
ちなみにこの後の便はすでに予約で満席であった。はやては全席指定だからか。
•09:18 八戸に到着
非常に近代的な駅でびっくりした。
建物は結構かっこいい。これは八戸まで新幹線伸びてきたときに出来たのかな。最近の建物で大変奇麗でした。

9:30 八戸観光に出発
これは駅前に来たバスに「えい」と乗ってしまったのが間違いであった。バスは街の繁華街を通り抜け、郊外のショッピングモール&バスセンターへ。これは最近のどこの地方も同じかもしれないが、繁華街よりも郊外のモールの方が立派で人が居るようだ。朝ご飯に何か魚でも食おうと思っていたが、このモールのモスバーガーで食べる事に。食べたらまたバスに乗り込み八戸駅に戻る。この頃にはお昼前になっており、11:38に弘前へ向かう特急に乗ろうと考えていた。

バスの運転手さんに大体の到着時刻を聞いたらぎりぎり乗れそうだったので期待していたが、結局着いたのは45分であった。しょうがないので12:15のスーパー白鳥に乗る事にして、昼飯は駅前の食堂で食べた。
鮭の切り身を焼いたものといくらの丼である。これは結構美味かった。
今回出来るだけ海産物食べようと思ってたのでうれしい。

•12:16 スーパー白鳥で青森に向かう
自由席乗り放題の切符なので指定を取らずに自由席。これは立つ客が出る程混んでたのですわれたのは幸運であった。ちなみに今回4回の指定を取ったのは行き帰りの新幹線と白神山地への突入脱出用である。
前の席の背には青函トンネルの構造図と所要時間が載っている。そう、これはトンネルを潜って函館まで行く特急である。一度トンネルは通過してみたいが今回は行き先が違うので断念。

•13:15 青森に到着。
昔は青函連絡船との接続駅だったんだが今は記念施設が残るのみとなっている。
斜張橋なんかが見えて非常に広々したイメージを受ける駅である。
ここも観光したかったんだけど、実際には30分しか居られないので泣く泣く断念。
八甲田丸とか見たかったなあ。近いうちにリベンジする予定。

•13:45 青森駅を発車
特急の「かもしか」で弘前へ向かう。
秋田まで行く特急である。これは3両編成位だったが自由席でも十分座れた。

•14:15 弘前に到着
2時間程の観光である。2時間では余り回れないので、特に一カ所だけ見てきた。
2118984
日本聖公会弘前昇天教会教会堂。県の重要文化財である。
中も見学することができた。神父さんも大変親切な方で、色々案内して頂いた。
2118986
規模としては100人位は入れるのだろか。内部から見た曲線が大変美しい。

2118985
こちらも貴重なパイプオルガンとのこと。
鍵盤の上のノブがこれほど多い物は珍しいのだそうだ。

時間も無いので直ぐに駅に戻る。
広場で「ストーブ祭り」という九州出身者がまず聞いた事の無い祭りをやっていたので撮影。なぜか赤と青に支配された空間が広がっておりました。

•16:09 リゾートしらかみ6号で十二湖へ出発

今回の目的地は白神山地付近の十二湖である。ここへは五能線という日本海沿いを走る路線を、大きな窓で眺望良好なリゾート列車で向かう事にした。特にこのリゾートしらかみの6号は夕日が日本海に沈む時間帯を走るので夕焼けを見るには最適である。今回の旅行は車窓からこの夕焼けを見るのも一つの目的。16:09に弘前駅を出発。

これが「青池」編成のリゾートしらかみである。海沿いの席は「A席」であるが、結構がらがらであった。もったいないなあ。乗っている人の話によると当日でも予約が取れる程であったそうな。

この様な田園風景の中を通って日本海を目指します。
2118987

日本海沿いの夕焼けの写真。
結果として今回は実は雲が結構出ていて良く見えませんでした。この時期は17:50に日没であるので、十二湖に着く頃には真っ暗です。実際は千畳敷の辺りで晴れててくれれば良かったんだけどなあ。周囲が真っ暗になった頃に十二湖駅に到着。

•旅館へ向かう。

今回お世話になったのは末丸旅館さんです。

駅まで送迎して頂き、大変お世話になりました。
部屋は清潔で、食事もうまかったです。
この日はこれにて就寝です。