SSブログ

春の京都その1・蹴上インクライン・南禅寺・哲学の道 [写真]

四月の5日〜6日に京都に行ってきました。
朝6時の新幹線に乗って宿は大阪というかなりハードなスケジュールで回ってきました。
今回は写真の枚数が多いので何回かに分けます。

初日は朝の9時には京都駅に着きましたが、既に駅前は観光客でエラい人出です。
一日乗車券を買うために観光案内所に行こうとしたけど、人が群がっていてえらく待たされました。
土日は天気もよかったので「これは混むからさっさと動かないと」と思って南禅寺方面から回る事に決定。

南禅寺へは地下鉄の蹴上駅から歩きます。
この蹴上ですが、インクラインがあることでも有名です。
1591894
1591908
インクラインは船を引き上げるための線路です。
昔はこれに船を乗せて引っ張り上げてたんだそうです。

インクラインからは歩ける距離に南禅寺はあります。
1591937
これが三門です。ことしのJRのキャンペーンが南禅寺で、この門の写真も有名です。
桜を見て回りました。
1591910
159193615919121591911

南禅寺には水道橋もあったりします。
1591915
南禅寺水路閣というそうです。

南禅寺を後にして哲学の道に向かいます。
1591938
ここも見事な桜でした。
しかし周り一面人だらけで哲学どころの話じゃありませんでした。
ということで松ヶ崎疎水へ向かう事にしました。


続きはこの次の記事で。


タグ: 京都
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

momo

桜の頃はまた一段と人手が多いので
哲学の道を歩くのは大変ですね^^
by momo (2008-04-09 15:19) 

myoji

とても人が多くて、じっくりとは見て回れませんでした。
でも、桜を見るにはこの日が一番の様でしたね。きれいでした。
by myoji (2008-04-12 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。