SSブログ

PSPのワンセグ録画を使うたった一つの理由 [デジタル小物]

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: ビデオゲーム


ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)

ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: ビデオゲーム


PSPのワンセグチューナであるが、次回のアップデートでワンセグ録画が出来るようになるらしい。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20071212_psp380.html

元々、電車通勤の身としては、ワンセグ携帯の録画機能などについては懐疑的であった。
これは録画の時に良好な電波状態に有るか分からないからである。
おまけに携帯には外付けアンテナを接続するなどはほとんどの機種では出来ず、据え置きチューナの様に安定した受信はできなかった。(私の部屋の環境では、外付けアンテナが無いと映らないのです。)

元々、「通勤の行き帰りに録画したニュースなどを見たい」という欲求はあり、

http://blog.so-net.ne.jp/myoji/2005-02-06

2年前からこんな事をしていた訳であるが、毎朝メディアを取り替える手間のため、どうしても続かなかった。
やはり、携帯の様に録画と再生が一体化していた方が便利なのである。
しかし、携帯には外付けアンテナは付かないので、「これでは映らない録画できないあきらめよう。」となっていた訳である。

しかしである。
PSPのワンセグチューナは外部アンテナ端子があるわけである。
この1点が改善された為、私の当初の目的は達成できそうな気がしてきた。
これのみを動機にちょっと通勤視聴生活をまた始めてみることにする。

メモステも1GBあれば6時間程とれるらしいし、録画した物はPS3やPCにムーブ出来ると聞いたので、メモステも購入した。

MemoryStick Pro Duo 4GB SDMSPD-4096-J61

MemoryStick Pro Duo 4GB SDMSPD-4096-J61

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: エレクトロニクス

つか、4GBで6000円くらいになっていたのね…
随分安くなった物だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。