SSブログ

VAIO Type PにWindows 7をインストールする





今年の初めに買ったVAIO Type Pだが、Windows 7に入れ替えることにした。
あらかじめ

http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/supplement.html

ここからWindows 7用のドライバなどが入ったサプリメントディスクを入手しておいた。
あとはOSが届いて準備万端である。

まず行ったのはType P購入時に作成したリカバリーディスクを使ったリカバリーである。
サプリメントディスクではリカバリー領域の存在が必要らしく、私はここを消してしまっているので復活させる必要があるのだ。

リカバリーが完了すると、工場出荷状態になる。
ここでようやくWindows 7のインストールを開始する。
アップグレードではなく、クリーンインストールを選んだ。
「インストール中「自動ライセンス認証」のチェックを外す事をオススメ。ドライバ適用などで問題があったときに再認証はとても面倒。」とのこと

インストールは特に問題なく終了するので、サプリメントディスクを1番から指示通りに実行していく。
こちらも問題なく終了した。

再起動後に普通に使えるようになる訳だが、何点か注意点がある。

・必要に応じて、ディスプレイの項目の「画面上の文字を読みやすくします」を設定する。
・Windows Update,VAIO Updateの実行。VAIO Updateは5になっている模様。VAIO UpdateでP用の新しいグラフィックドライバ見つかりますね。
・入らないソフトは外す
・SSDなら「ディスク デフラグ ツール」の定期実行も不要だなぁ。これもOFFにした。
・ウィルスバスターなどは最新版の2010でないとインストールさえできませんよ。
・Aeroはオンになっているので、システムのプロパティのパフォーマンスのところから切って置く
あと、「デスクトップコンポジションを有効にする」は動画再生などを行う場合は切った方がいいかも。
このオプションは、デスクトップの描画をグラフィックスメモリ内で合成してから描画する物。私の環境では、これがオンだと再生できない動画が切ると再生できるようになったりした。


とりあえず問題なく使えている模様。Vistaよりも明らかに軽いね。

この辺に情報集まっています。↓

http://www.vatp.jp/index.php?Win7


追加情報があれば随時追記していきます。










nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

ランクル

>昨年買ったVAIO Type P
発売されたのって今年の1月じゃありませんでしたっけ?

by ランクル (2009-10-31 22:57) 

myoji

そうでした!意味深な広告が年末にでてたんですね。
あの頃買った気になっていました^^;;

by myoji (2009-10-31 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。