SSブログ

春の京都その4・知恩院・実相院・そしてジェロ

高台寺から円山公園、そして知恩院は歩いて数分の距離です。
円山公園は花見客で物凄い混雑で、写真を撮るどころではありませんでした。
そのまま知恩院に移動。

1606789

浄土宗の総本山である知恩院、三門が見事です。

1606825
1606830

本堂も見てきましたが、今回回った中で一番大規模でした。数十人の参拝客が記念写真を撮っていましたが、
その集団も小さく見える規模です。

知恩院を後に、実相院を目指します。
http://www.jissoin.com/

バスで北に向かい、叡電の元田中から鞍馬線の岩倉を目指します。
岩倉駅から徒歩で15分程歩いた所が実相院です。
1606835
実相院までの道もなかなか楽しい。桜が咲いている民家などあり。
1606837
これもよく見ると真ん中に桜が。この橋を西方向に進むと実相院です。
1606838
実相院の門です。これもまた素晴らしい。

実相院には2つの庭があり、一つが池泉回遊式庭園です。
裏山と一体となった見事な庭です。これは写真に撮りきれませんので是非ご覧有れ。
手前の風景を2点程。
1606847

1606854

もう一つの庭園が石庭です。
桜が見事でした。
1606852
1606853
これで今回の京都・桜の名所巡りはおしまいです。

地下鉄で京都駅まで来てさあ帰ろうとしていたら、駅前に物凄い人たかりが。
なんとジェロのワンマンコンサートです。
物凄い人気ですな。老若男女関係なく殺到していました。
豆粒位の大きさでしか見えなかったけど、海雪が流れてくると大変な盛り上がりでありました。

4回に渡ってお送りした春の京都ですが、やはり桜の季節はいいですね。
各所それぞれの桜で、カメラなしでもまた行きたいと思わせる物がありました。
しかし、やっぱり早い時期に京都の宿を予約しておけば良かったです。
この時期の観光客の多さは物凄いものがあり、朝早く名所を回れるかが鍵となります。
来年はもう少し準備して行こうかな。



タグ:京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。