SSブログ

W-ZERO3[es]のワンセグチューナユニット導入 [デジタル小物]

W-ZERO3[es]のワンセグチューナユニットを購入。
ピクセラ製PIX-ST040-PU0 である。

今までワンセグ携帯に飛びつかなかった理由として、
・ワンセグでもやっぱり電波が安定して入らないとちゃんと見れない
・出歩いている時は電波は安定して入らない。
ということで、「じゃ、どこで見るのよ」という事になる。

出先の喫茶店で暇つぶしという事あたりになるけど、あんまりそんな機会もないし、
とりあえず、急に出先でニュース見たくなったときに便利かなあ、といった所か。
「通勤電車の暇つぶし」には電波状況が悪すぎるんだよなあ。
という事で、「移動しながらの視聴」については、ちと期待はずれであった。

ただ、色んな番組で字幕が付いているのはかなり便利。
音が出せない所でも内容は全部分かるので、少々映像や音が乱れても
番組の内容は一応分かるというのは非常に助かる。

ノートPCに繋げるUSBのチューナは、あれは何となく分かる気がする。
少なくともノートPC広げてる間は移動しないもんなあ。

疑問なのは、予約録画機能が売りのワンセグ携帯だ。
予約録画するという事は、電波状況のいい部屋に携帯を置いていくと言う事なのかな?
多分、寝てる間に録画して、通勤時に再生という手順になるのだと思います。
そうじゃないなら、録画する場合は携帯を家に置いていけ、という事になってしまう。

録画については、メモリーカードに録画する方法で代替出来るので、そっち使おうと考えてしまいます。いや、毎朝カード入れ替えるのは面倒だから結構便利なのかもしれんが、経験上3日で飽きそうである。。

(というのも、昔、メモリースティックビデオレコーダーやら、SO505iS辺りで散々録画持ち歩きソリューションを試したのだ)

録画済番組をエンコードする方法は色々あるので、今度買うドコモの携帯はワンセグじゃなくて大画面を基準に選ぼうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。