SSブログ

毒ガスとうさぎの島 大久野島

8/13には福岡から東京へと戻る事となった。今回は尾道に一泊してから東京へ戻ります。

今回立ち寄ったのは瀬戸内の大久野島です。戦時中は毒ガス製造施設が有ったという事で、その施設の廃墟が残っており、また、なぜか野生のうさぎで有名な島です。

新幹線で三原まで出て、そこから呉線で忠海駅まで向かいます。駅から徒歩7分の所に渡船乗り場がありました。
0202.JPG
船で10分程で到着です。
島自体は休暇村として整備されており、レジャー客で一杯でした。
周囲4km程の島なので徒歩でも回れますが、レンタサイクルもあります。
0203.JPG
ここが毒ガス資料館です。まずはここに向かうべきでしょう。

http://www.takeharakankou.jp/guide/learn/kyukamura.php

この島にどの様な施設が有ったのか、何が行われていたのかを知る事ができます。
イペリット/ルイサイト/青酸/塩化アセト・フェノンなどの製造設備があったと言う事で、製造装置の一部や防護服を見る事が出来ます。また、ここでは島の全体図を貰えます。

0204.JPG
ここは発電所跡の入り口です。"MAG2"という印があります。
0205.JPG
これが発電所跡地です。巨大です。
そしてここから海の方向を写したのが昨日のこの写真
真夏・大久野島
ここは全体的にリゾート島として整備されており、雰囲気はリゾートその物なのだが、所々に毒ガス製造設備の遺構が残っており、かなり不思議な雰囲気の島でした。トンネルの向こう側は真夏のリゾートだが、こっち側は毒ガス製造設備の遺構という。

自転車を止めて一服していると、足元で何か動く音が。
0206.JPG
うさぎでした。そこらに居るというのは本当だったのね。

毒ガス貯蔵庫跡に向かう。
0208.JPG
0207.JPG
ちょっと分かりにくいですが、貯蔵庫の中の壁は真っ黒です。これは処分の際に火炎放射を行った跡という事で、実際にその様子が生々しく残っていました。

そろそろ日が陰ってきたので戻ります。
0209.JPG
うさぎが出てきた。
0210.JPG
えさの取り合い。
0211.JPG
目が合った。








タグ:廃墟
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川棚魚雷発射試験場跡尾道観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。