SSブログ

Nikon D40の意外な売れ方 [デジタル小物]

昨年末にニコンから発売されたのがD40である。
手のひらに乗るほど小型で、主に初めてデジタル一眼を買う方などに人気なのだそうだ。

Nikon 一眼レフデジタルカメラ D40 レンズキット ブラック

Nikon 一眼レフデジタルカメラ D40 レンズキット ブラック

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: エレクトロニクス

が。
ニコンのページにはこの様な断り書きがある。
「オートフォーカスは、モーター内蔵のAF-S、AF-Iレンズ装着時のみ使用できます。」
そうなのである。このモデルはボディ内にAF用モータを搭載せずオートフォーカスが使用できるレンズに制限があるのである。

「えー、使えないカメラなのか」

ところがである、このカメラは最小絞り値警告レバーが押し込み式となっており、未改造で非Aiレンズが取り付けられる事になり、他の機種では改造を必要とする様な古いレンズが取り付けられるのである。このため、古いレンズを持っているファンなどに売れているというのだ。
(なにやら、実際に一部のMF単焦点レンズが値上がりしているらしい)

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/photorepo/061211_photo/
小型デジタル一眼の愉しみ

確かに、単焦点のマニュアルフォーカスレンズと小型の一眼カメラというのは合うかも。
小型なので気軽に持ち運べるし、レンズと本体合わせて500グラム近辺のデジタル一眼の出来上がりである。

こう考えると、欲しくなってきた。D80を買って以来、AFレンズばっかり使ってMFレンズは全然使っていない。パンケーキレンズとシルバーのD40って合いそうな気がする。


これは手持ちのFE2とAi Nikkor 45mm F2.8P
(他にも Ai Nikkor 50mm F1.2S が)

Ai Nikkor 45mm F2.8P
Ai Nikkor 50mm F1.2S


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

guchi

あー、こういう売れ方ってわかる気がする。

小型軽量で趣味性のあるデジイチってほとんどないんだよね。
カメラにスペックより滋味を求めるハイアマ向けのカメラが足りない。

個人的にはオリE-400がほしいと思ってるんだけど、
一脈通じるものがありますね。
by guchi (2007-02-22 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界樹の迷宮民家園のひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。