SSブログ

PLAYSTATION 3はSACDに対応だが [デジタル小物]

PLAYSTATION 3(60GB)

PLAYSTATION 3(60GB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/11
  • メディア: ビデオゲーム


ぼちぼち予約が始まったPS3だが、アマゾンは気付いたら予約終わってたよ!
発売まで1ヶ月を切り、色々と写真も公開されるようになったが、
PS3本体のレビュー記事を良く見ると Super Audio CD に対応と書いてある。
これはよくよく考えるとオーディオマニアでも無い人に数百万台再生端末を売ろうということで、
SACDも少しは売れるようになるのだろうか。

でも、AVマニアで無い人が買ってきて、PS3の光デジタル出力端子とAVアンプ繋いでSACD再生したら「音出ないよ!」と怒り狂う人が現れるのかも知れない。SACDの場合、もちろんアナログでは出力するが、光デジタル出力端子からは規格上SACDのデジタル信号は出力されない事になるのでは。仕様とは言え、SACDプレーヤー買う様な人は常識で知っているけど知らない人は全然知らないこういう点は出てくるのかもしれない。ここらへんは説明書には載るんだとは思うけど。

追記:
調べたら、
HDMI 1.2の仕様策定。DSD音声の伝送が可能にという記事がありました。
HDMIからと言う事なのかな。

今使っているTA-DA7000ESは、i.LinkでSACDプレーヤと接続出来、公式にはSCD-XA9000ES、SCD-DR1と接続が検証済みらしい。他にもパイオニアのDV-S969AVi やTEACのUX-3などとも接続出来るらしい。BDが普及したらアンプに i.Linkで繋がるユニバーサルプレーヤーも出ないもんかな。

さらに追記:
AV機器として見た「PLAYSTATION 3」と言う記事が。
引用すると、
「(SACDの)音声信号はリニアPCMに変換し、HDMIから出力を行う。DSDのストリームアウトが行えないのは少々残念だが、SACDプレーヤーとしても使えることはSACDのユーザー層を広げる意味でも価値があるだろう。」とある。
えー。そうなんだ。今後のPS3のファームウェアのアップデートで改善されたりしませんかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。