SSブログ
食べ物 ブログトップ

二子玉川でカレーを食うならばアッチャカーナ(Achchha Khana) [食べ物]

随分久しぶりに二子玉川のカレー屋の紹介です。

二子玉川のアッチャカーナです。
IMG_0037.jpg

http://www.le-cafe.co.jp/cafe_achchha.html

ここのお店では今まで最低でも10万円以上食っているんではないか(ポイントカード的に)というほど入れ込んでいるお店であります。

場所がちょっと分かりにくい。

アッチャカーナ



玉川高島屋ショッピングセンター本館に属するお店なのだが、本館の一番駅から遠い所にあります。

http://www.le-cafe.co.jp/cafe_access.html

このアクセスマップを見てもらう方が良いかも。

メニューはこんな感じ。
IMG_0419d.jpg

「毎日食べても飽きないインドカレー」とある様にスパイスの効いたカレーが想像されますが、どちらかというと欧風カレーに近いのでは。程よい酸味が効いており、激辛といったカレーではなく、とても食べやすいカレーです。

IMG_0417dd.jpg

現在やっている「たっぷりビーフカレー」というのが大変美味しい。
トロトロの牛肉が220g入ったカレーです。ちょっと高いがこれは美味かった!
時期が終わる前にもう一度行ってくる予定です。

今度は牡蠣の時期に牡蠣の入ったカレーをやってくれないかなあ。。。

ちなみにこのお店は食後に
IMG_0422d.jpg
こんなデザートが付きます。

喫茶店と同じ敷地内にあるので、そこのコーヒーとかを頼むことができます。
これは割引になるそうなので是非どうぞ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自宅で500円で燻製が出来た [食べ物]


キッチンでもできる簡単!燻製づくり50―薫りをつける!だから、うまい!!

キッチンでもできる簡単!燻製づくり50―薫りをつける!だから、うまい!!

  • 作者: 太田 潤
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



知人と塩豚(豚バラ肉に塩塗り込んで数日置いて食う)の話をしてた時、「そういや燻製もいいかも」という事で燻製についてちょっと調べてみた。

どうやら思ったよりも大変ではないらしい。紅茶などのお茶の葉っぱをフライパンで燻す燻製方法などもあり、これはちょっと試してみるかという事で近場の100均ショップへ行ってきた。

IwMG_0243.jpg
なんとスモークチップその物をうっていた。100円である。いくつかの種類がブレンドしてあり、家庭での作り方も裏面に載っている。

IwMG_0239.jpg

中華鍋である。18cmの奴だが210円である。燻製用にはアルミ鍋より熱で変形しないので中華鍋がおすすめとの事である。燻製で使うので常に空焼き状態になるらしい。これは燻製専用に使う事にする。

IwMG_0240.jpg

ふたである。上の鍋に合うサイズの物で100円。

IwMG_0242.jpg

蒸し器。これも100円。足がついていて穴が開いております。網がなかったのでこれでやってみる。

機材とチップでしめて510円。これならば失敗しても許せる範囲であろう。

家に帰って準備。フライパンを熱して皮膜を飛ばし、冷えてきたところでアルミホイルを置いてその上にチップを置いてみた。大体ひと掴みより少々多い位である。

IwMG_0244.jpg

あとから分かったのだが、チップはできるだけたいらに満遍なく引いた方が良いみたい。使い終わってから確認してみたが、山になっていると山頂の方が全然色がかわっていなかった。

IwMG_0246.jpg

そして食材を並べてみた。塩胡椒を塗り込んだ鮭、ソーセージ、ウズラの卵である。

加熱開始。マニュアルには中火以下にせよと書いてあったが、これは状況によって調整が必要な模様。うちの環境では中火ではいくら待っても煙が出てこなかった。ふたの隙間から煙が出るまで加熱し、大体30〜50分程燻してみた。火加減はたまに見た方が良いみたい。煙が出なくなったり加熱し過ぎたりするので。

「燻製って煙がどんどん出て大変にならない?」と聞かれたけどそんな事は無かった。ずっと蓋しているのもあるけど、魚焼いた時の方がよっぽど大変だった。うちは火力が弱いので煙を維持するだけで精一杯だったのもあるので、室内が煙ったりする事はなかった。

IwMG_0249.jpg

結果はこんな感じ。反省点としては、鮭が大きすぎた!ある程度小さく切った方が良いみたい。ウズラの卵とソーセージはすげーうまい。ビールが進んで困ります。結果としては大成功!次回はチーズなども試してみようかと思う。買ってくる燻製製品より全然美味いのは燻製したてなのもあるのだろうなぁ。

あと、中華鍋の深さでしか食材が並べられないので、これをなんとかしたい。ケーキ用の型枠でも買ってこようかいな。あと蒸し器の足ももうちょっと高くしたいなぁ。

一度環境ができれば後はチップ買ってくればいくらでも燻製が出来る訳である。



通信販売でも600円位で、10回分位は使えそうな物が買えるらしい。
御自宅にいらないフライパンや鍋があれば上記のチップを買うだけでも出来るかもしれないのです。
是非一度試してみてはいかがでしょうか!







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二子玉川・用賀 サンドイッチデリバリー UN PEU(アン・プ) [食べ物]

※2009/1/5追記:2008/12/27にて閉店とのこと。残念です。

2008年9月にサンドイッチをデリバリーする店が出来ていた事を知り、注文してみた。

0316.JPG

UN PEU(アン・プ)
http://www.un-peu.net/

いやー、美味かった。いいっすねえ。
ピザなんかをデリバリーするより中身はヘルシーだし、この様に美味しいサンドイッチはなかなか無かった。
「鶏レバーとルッコラ」と「じゃがいもとオリーブと鶏」のサンドイッチを頼んだけど、
結構量があって、一食分にはどちらか一方で十分でした。
総菜やサイドメニューも色々あるらしいので、今度はそっちも頼んでみよう。
惜しむらくはドリンクが種類が無い事か。
今度はコーヒーでも用意して待つ事にしよう、
しばらくは週末の昼はこれになりそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世田谷宇奈根 山中(天ぷら・蕎麦) [食べ物]

(この記事の初出は 2007年1月。2007年6月地図・公式HP追加。2008年1月バス追記)

世田谷の宇奈根にある、天ぷらと蕎麦の店「山中」である。

場所が分かりにくい場所に有る為に知る人ぞ知るお店になっているが、是非行って見て頂きたいお店。


今回食べた牡蠣の天ぷらがあんまり美味しいのでのっける事にした。
(※2007年1月現在のメニュー。牡蠣は冬季のみです。)

公式ページあったっけなあ。

(追記: http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamanaka/ だそうです。)

とりあえず、場所が載っているウォーカープラスの紹介記事を。
http://www.walkerplus.com/otona/gourmet/20050726soba/8.html

2008年1月追記:
コミュニティバスが開通していました。
「玉05系統(喜多見・宇奈根地区コミュニティバス) に乗車 「宇奈根地区会館前」 で下車、徒歩30秒」
です。(30分に1本位で少なめ)
このバス通りで東名を正面にみて右に入ることになりますね。

宇奈根 山中


この牡蠣の天ぷら食べた時は、「これからは牡蠣はフライじゃなくてここに来て天ぷらで食うよ!」と思ったほどである。

また、ここは天ぷらだけではなく、蕎麦もほんとに美味しい。

お昼はランチもやっており、お手軽な価格で楽しめます。
惜しむらくは、日曜月曜店休日というのと、場所である。場所は覚えてしまえば永安寺というバス停から歩けるので問題はないんだけどね。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピキヌー(タイカレー)@駒沢大学 [食べ物]

この日は渋谷のシネマライズで映画を見た後、何故か徒歩で歩きたくなってそのまま三軒茶屋まで歩いてみた。そしてそのまま向かったのが駒澤大学のピキヌーである。

ピキヌーは世田谷のカレー屋でも有名な店らしく、一度は行って見ようと思っていた店である。
店では、6辛と書いてある「チキンカレー」を注文した。700円である。

タイカレーは余り食べる機会が無かったので比較は難しいが、
タイ料理独特の癖の様はなく、辛さも丁度良い感じであっという間に完食してしまった。
「玉ネギとスパイスの織りなす深い辛さを堪能してください」とメニューに有る様に、
タイカレーの刺激的なスープがスパイシーなんだけど辛すぎず、そこに玉ねぎの甘みが加わり、病み付きになりそうな味であった。ここは又来よう。

公式ページは、 www.pknoo.com であるが、
ページにも書いてある様に、ここはちょっと場所が分かりにくいのだ。

今回は、駅から写真付きで店までの案内も乗せておきます。

タイカリーピキヌー


・東急田園都市線の駒沢大学駅で降ります。そして、「駒沢公園口」に向かいます。

改札から少し歩くと、出口の案内があります。

ここが出口。

そして、246沿いを、二子玉川方面に歩きます。すると、左手に松屋が見えてきます。

松屋の角を左に曲がり、進みます。
左手に注意しながら歩くと、

こんな看板が出ています。
または、

この様な入り口が道から見えるはずです。
この入り口から中に入ると、

ここが店の入り口です。

毎週水曜日定休日
営業時間は am11:30~(日曜日はpm.0:00~)pm4:00 pm6:00~pm9:00頃
との事。ここは近い内に是非もう一回行って見るつもりです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー屋巡り エチオピア@神田 [食べ物]

カレーが食いたくてしょうがない。カレーカレーカレー。
という事で神田で有名なエチオピアに行ってまいりました。

公式ページは
http://www.ethiopia-curry.com/
です。

カリーライス専門店 エチオピア


場所は、JR御茶ノ水駅を、新宿よりの改札を出て左手に。
坂を下っていくと有ります。神田のスポーツ用品店街まで行くと行き過ぎです。

お昼は11時からですねえ。
席に着くとすぐに茹でたジャガイモが出てくるのにはびっくり。
ランチの時間にはアイスクリームが付くとのこと。

とりあえず、チキンカレーを頼んで見た。
あと、初めてなので0辛でご飯大盛りにしてみた。

実際に出てきてみると大盛りはこれはかなりご飯大盛りになってた。すげー。
辛さは普通の店の中辛という事で、これは3辛辺りから好みの辛さになりそうだ。
スパイスのしっかりと効いた、酸味のバランスがとれた辛さで、余り辛くはないのにどんどん汗が出てくる。
これは近くにあったら病み付きになりそう。支店は恵比寿や高田馬場にあるのか。
ご飯がちょっと柔らかかったのを除けば大満足でありました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。