SSブログ

紅葉の京都に行って来た。

11月の下旬に京都行って参りました。
丁度紅葉の見頃でありました。


まずは清水寺、清水の舞台であります。
なんか最近ここから本当にダイブして死ななかった人がいるらしい、という事を聞いた。

ちなみに修学旅行生が大量に木刀を買っていました。
昨今のインフルエンザ騒ぎもあり、学生服着て顔にマスク右手に木刀という集団が居るわけであり、ビジュアル的にちょっと怖かったです。

「やあ、君たちいまから殴り込みかい!」と声を掛けそうになった。

3388556

行ったのは金曜日です。土日は本当に人が多くて大変らしい。

という事で、混むであろう東福寺にも行って来たよ。

3388562

ここも丁度見頃。ここは谷に橋がかかっていて、その橋の上から一面の紅葉が見られるという所で大変な人気の場所です。休日は本当に混むらしい。

その後、高台寺のライトアップへ。
京都のお寺は基本的に三脚禁止なので、ISO800とか1000にしてがんばった。

3388568

ここも人気のスポット。入場券を買うのに相当並びます。
どこかで前売りをゲットできればそうして置くのが正解でしょう。
秋の時期は竹林から紅葉が、春は竹林から桜が見えるのが好きで毎年行っています。

一日目はここまで。市内のホテルへと向かいました。

二日目は早朝から南禅寺へ。

3388570

ここは三門からの紅葉が特に有名ですねー。
人が出来るだけ入らない写真を取るなら早朝に行くしか有りません。

3388572

色とりどりで素晴らしい。

この次は永観堂へ。

3388578


3388579


3388580


3388581

ここも紅葉の名所です。もみじの永観堂として特に有名。
昼間色々な所をまわった中でも一番奇麗だったと思います。

この次は詩仙堂へ

3388583

ここは室内から庭の紅葉を見る事ができます。
惜しかったのは人が多すぎた事。畳の間から人が落ちそうになりながら見る状態でありました。
人が少ない時に来るべきだったか。

その後、バスと地下鉄と嵐電にのって嵐山へ。

大河内山荘へ向かいます。

3388590

ここでお茶と菓子を頂いて一段落。

その後、宝厳院のライトアップへ向かいます。

3388591

3388592

3388593

もみじのライトアップは奇麗だったね!
ここも40分程並んで入場したけれど、それだけの価値はありました。

ここは庭が素晴らしいのもそうだけど、庭から出た所にある「もみじのトンネル」というのも素晴らしかった。

最後に渡月橋を見て京都駅へ

3388594

とまあ、2日で出来る限り走り回ってきましたが、可能ならばこの時期は休日は外したかった。特に詩仙堂は人が少ないときに行きたかったです。

来年もし行くならば、昼間永観堂にいって、夜に宝厳院に行ってみたいなあ。
いいですよ、京都。


タグ:京都 紅葉
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

はとむぎ

きれいですね~
ライトアップされた紅葉の浮かび上がるような鮮やかさが印象的です!
京都の紅葉はいいものですね。
by はとむぎ (2009-12-10 23:18) 

myoji

ありがとうございます。宝厳院のライトアップは特に素晴らしかったです!
by myoji (2009-12-11 01:01) 

あんり

すごく綺麗に撮れてますね♪
特に永観堂の3枚目の写真が気に入りました(*^_^*)
by あんり (2009-12-11 09:18) 

myoji

ありがとうございます。永観堂いいですよねえ。敷地一杯にもみじが植わっているので色んなアングルの写真を撮ることができました。
by myoji (2009-12-12 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。