SSブログ

自宅で500円で燻製が出来た [食べ物]


キッチンでもできる簡単!燻製づくり50―薫りをつける!だから、うまい!!

キッチンでもできる簡単!燻製づくり50―薫りをつける!だから、うまい!!

  • 作者: 太田 潤
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



知人と塩豚(豚バラ肉に塩塗り込んで数日置いて食う)の話をしてた時、「そういや燻製もいいかも」という事で燻製についてちょっと調べてみた。

どうやら思ったよりも大変ではないらしい。紅茶などのお茶の葉っぱをフライパンで燻す燻製方法などもあり、これはちょっと試してみるかという事で近場の100均ショップへ行ってきた。

IwMG_0243.jpg
なんとスモークチップその物をうっていた。100円である。いくつかの種類がブレンドしてあり、家庭での作り方も裏面に載っている。

IwMG_0239.jpg

中華鍋である。18cmの奴だが210円である。燻製用にはアルミ鍋より熱で変形しないので中華鍋がおすすめとの事である。燻製で使うので常に空焼き状態になるらしい。これは燻製専用に使う事にする。

IwMG_0240.jpg

ふたである。上の鍋に合うサイズの物で100円。

IwMG_0242.jpg

蒸し器。これも100円。足がついていて穴が開いております。網がなかったのでこれでやってみる。

機材とチップでしめて510円。これならば失敗しても許せる範囲であろう。

家に帰って準備。フライパンを熱して皮膜を飛ばし、冷えてきたところでアルミホイルを置いてその上にチップを置いてみた。大体ひと掴みより少々多い位である。

IwMG_0244.jpg

あとから分かったのだが、チップはできるだけたいらに満遍なく引いた方が良いみたい。使い終わってから確認してみたが、山になっていると山頂の方が全然色がかわっていなかった。

IwMG_0246.jpg

そして食材を並べてみた。塩胡椒を塗り込んだ鮭、ソーセージ、ウズラの卵である。

加熱開始。マニュアルには中火以下にせよと書いてあったが、これは状況によって調整が必要な模様。うちの環境では中火ではいくら待っても煙が出てこなかった。ふたの隙間から煙が出るまで加熱し、大体30〜50分程燻してみた。火加減はたまに見た方が良いみたい。煙が出なくなったり加熱し過ぎたりするので。

「燻製って煙がどんどん出て大変にならない?」と聞かれたけどそんな事は無かった。ずっと蓋しているのもあるけど、魚焼いた時の方がよっぽど大変だった。うちは火力が弱いので煙を維持するだけで精一杯だったのもあるので、室内が煙ったりする事はなかった。

IwMG_0249.jpg

結果はこんな感じ。反省点としては、鮭が大きすぎた!ある程度小さく切った方が良いみたい。ウズラの卵とソーセージはすげーうまい。ビールが進んで困ります。結果としては大成功!次回はチーズなども試してみようかと思う。買ってくる燻製製品より全然美味いのは燻製したてなのもあるのだろうなぁ。

あと、中華鍋の深さでしか食材が並べられないので、これをなんとかしたい。ケーキ用の型枠でも買ってこようかいな。あと蒸し器の足ももうちょっと高くしたいなぁ。

一度環境ができれば後はチップ買ってくればいくらでも燻製が出来る訳である。



通信販売でも600円位で、10回分位は使えそうな物が買えるらしい。
御自宅にいらないフライパンや鍋があれば上記のチップを買うだけでも出来るかもしれないのです。
是非一度試してみてはいかがでしょうか!







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

アンリ

お久しぶりです♪
http://hokusen.blog42.fc2.com/blog-entry-16.html
↑友達のレシピなの。
今度試してみてください。
あたしはまだだけど^_^;

それにしてもおいしそうですね♪♪♪
by アンリ (2009-06-13 23:32) 

myoji

おひさしぶりです!
おお、レアの燻製ですか。
これもおいしそう!
今度試して見ます。
by myoji (2009-06-14 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。