SSブログ

PENTAX *istDS2 + Carl Zeiss Jena Tessar 3.5/50 [写真]


PENTAX *ist DS2 デジタル一眼レフカメラレンズキット IST-DS2LK

PENTAX *ist DS2 デジタル一眼レフカメラレンズキット IST-DS2LK

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス



PENTAX マウントアダプター K 30120

PENTAX マウントアダプター K 30120

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス



結局カメラの方を買ってしまった。
M42マウントをデジタル一眼で使うならということで、PENTAXの*istD S2を中古で買いました。
IMG_0202.JPG
基本的にMFでしか使わないし画素数や機能も追わないので最新じゃなくて良いよね、
しかも最新のK-mはペンタプリズムじゃなくてペンタミラーじゃないか!ということでこれに決まりました。(中古でほとんど1万円台だったのもある。)

そして、このサンハンテッサー用のフィルタやらキャップやらを買いに銀座へ。
フィルター径が40.5mmという事もあり、その辺の店には売っていなかった為である。

初めに寄ったレモン社はなんと祝日は休みだった。ショック。
他の数店回ってみたところ、40.5mmのフィルタは各種中古品を発見。数枚買っておく。

ついでに祝日の銀座を何枚か撮ってみる。
IMGP0060.JPG
このカメラはマウントアダプターKを使っている状態でもピントの合焦サインは出せるとの事。これは帰ってから気づいたが、カスタムメニューのSレンズ使用時のFI→2.利用可能にすると、フォーカスエイドの使用可となりました。合焦サインと共に音が鳴る様になるのね。初期設定ではこれはOFFの様なので、気をつけましょう。

IMGP0051_02.JPG
あと、富山県の観光イベントか何かで、歩行者天国一面に花びらを敷き詰めるというイベントをやっていた。子供は大はしゃぎで、「ワッセローイ」という掛け声と共に花びらを掴んでは投げ、掴んでは投げと景気よく遊んでおいででした。実に休日らしい光景ですな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

はとむぎ

はじめまして、
最後の一枚、とてもよい休日の1コマですね!

by はとむぎ (2009-09-23 17:25) 

myoji

ありがとうございます。
銀座はたまにこういうイベントやっているみたいですねー。

by myoji (2009-09-23 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目黒川の桜飛行機から撮った富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。