SSブログ

iPhone 3G 購入 [デジタル小物]

という訳で、運良くゲットできてしまった。

ドコモからの転出になるわけで、以前のドコモのメールアドレスは使えなくなりました。→関係者の皆様。
新アドレスについてはお問い合わせ下さい。

写真などについては散々出ているので、細かい部分のインプレッションなど。
総合的には大変満足しております。
主な使い道として通勤時にWebブラウズが出来れば良いなあとか思っていたので、これが1台で完結するだけで満足です。

(この記事書いた時点で出たら買うことはほぼ確定でありました。→ http://myoji.blog.so-net.ne.jp/2007-10-06 )

結論としては、普通のPDAの様に長文の文字入力やデータ入力に主眼を置いていると期待は外れるかもしれません。
あくまで電話として使いましょうという事ですね。

・Bluetoothはヘッドセットのプロファイルのみの様だ。
これはキーボードなどのHIDや、A2DPやAVRCPなどを期待していたけれどもHSPのみらしい。
確かに入力方法はキーボードを想定されていないし、これはしょうがないかなあ。
この辺は普通のPDAと違う所だろうか。

と思ったら、
http://www.avalive.com/MacAlly/BTKeyMini/43579/productDetail.php
こんなのが有るらしい。どうやって実現しているのだろう。

・新入力方式は結構使いやすい
とはいえ、文字入力がキツイかと言うとそうでもない。「あかさたなはまやらわ」から十文字型に50音が入力できる新インターフェイスと、
PoBOXの組み合わせによって結構快適である。ただ、携帯のメールを書くには良いけどA4一枚分文字入力するのはキツイです。

そういう事で入力用のスタイラスペンを買って来たんだけど、これは液晶保護シートを貼ると使えなくなってしまった!
スタイラスペンを買う場合は、保護シートとセットになっている物などを買ったほうがいいでしょう。

店頭で見たのはこのセット↓だった。ペン・ケース・フィルム・クリーナーがセットに。


iPhone 3G用スターティングセット(ブラック) RT-P1C1/B

iPhone 3G用スターティングセット(ブラック) RT-P1C1/B

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



iPhone 3G用スタンダードセット(ホワイト) RT-P1C2/W

iPhone 3G用スタンダードセット(ホワイト) RT-P1C2/W

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



・文章編集時のコピー&ペーストの方法はどうやるんだっけ
これはどうやるのかまだ分からない。できないのかも?
ブックマークレットでやる方法はある模様。

http://ascii.jp/elem/000/000/150/150144/index-2.html

・着信音について
これは何か別のものを指定しようと思って調べて見たが、

http://support.apple.com/kb/HT1693?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

(iPhone の着信音を作成/購入する方法)

ここに描いてある着信音の項目が見つからない。
ひょっとしてと思ってiTunes StoreのアカウントをUSのストアに設定してみたらここが出てきた。
そのままJPの設定に戻しても設定できるので、よしよしと思って実際に設定すると原因不明のエラーが発生。
これは日本ではまだやってませんよー、という事なのだろうか。
(iTSで買ったものに関しては、ストアをUSの設定にすると作成しようとはする模様。)

追記:GarageBandの最新版の場合は簡単に出来るとの事。当面、日本国内での正式な方法はGarageBandから作ってということになるだろうか。

追記2:こんな記事が。

http://www.gizmodo.jp/2008/07/iphone_105.html

・ケースは買ったほうが良い
背面ツルツルです。思わず手を滑らせるかもしれませんので、ケースはあった方がいいかも。

・赤外線が無いから、メールアドレス交換がめんどい
これは予めQRコードを作っておく方法がある模様。なるほど。
探して見ると結構色々無料で作成できるサイトがあるのね。
早速作っておきました。











nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

tatetaka

 行動が早いですね。私も買おうとは思ったものの、「契約がどうとか」という理由で買う事が出来ませんでした。結局、代理店に尋ねたところ、普通に機種変更できるとのこと。でも、その時には店頭にはiPhoneはありませんでした。(詳細はブログ参照)
 ですから、今はiPod touchで我慢しています。
 また、使い心地など感想をアップしてください。
by tatetaka (2008-07-18 15:07) 

myoji

今後も使い勝手載せていきます。
一週間使ってみたけど、やっぱり電池の減りが早いのが気になる点かな。補助の外部バッテリーの購入を考えているところです。
by myoji (2008-07-19 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。