SSブログ

Nikon D40 + Ai Nikkor 45mm F2.8P [デジタル小物]

去年の今頃であるが、

D40の意外な売れ方
http://blog.so-net.ne.jp/myoji/2007-02-01

という記事を書いていたが、中古でシルバー標準レンズ&ケース付きで36,000円というのを見て買ってしまった。もちろん、例のパンケーキレンズと一緒に使うためである。

D40xも出たし、D60も出たけどもD40の高感度での評判の良さは変わらない。
何よりD40xでも、そしてD60でもシルバーが出なかったのもある。

NIkon D40 + Ai Nikkor 45mm F2.8P
ボディキャップじゃないですよ。

NIkon D40 + Ai Nikkor 45mm F2.8P
と、なかなかピッタリである。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット シルバー D40SLK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット シルバー D40SLK

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

D40は重さが475g、レンズが120gなので595gである。
一眼レフでレンズ付きでこの重さであるので、非常にコンパクト。


(D80 + Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)との比較)
この様にほんとうに小さい。なのでカメラバックが無くても持ち出せる気軽さである。
コンパクトデジカメと似たようなサイズだが、ちゃんと一眼であるという点が素晴らしい。

何枚か撮ってみた。
芽

冬の砧公園

まだ慣れていないのも有って、至近距離での撮影のピント合わせに失敗しやすいようだ。
アイカップは買って着けてみたのだが、もっと練習してみよう。

ME-1 アイカップ

ME-1 アイカップ

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス


ちなみにアイカップはこれを使用中。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。