SSブログ

志免炭鉱竪坑櫓(廃墟・文化財) [写真]

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
今年最初は廃墟写真です。ええ、正月からいきなりです。

福岡県の志免町と言う所に、元炭鉱の50mもあるタワーがあります。
志免炭鉱の竪坑櫓として有名で、これは実は福岡空港からそれ程遠くない場所にある事は県民でも知らない人が多いのではないでしょうか。

地元で流れたCM 大分麦焼酎 二階堂 2002年「父」編にも出てきます。

志免町 志免鉱業所のページ
http://www.town.shime.lg.jp/shimehome.nsf/doc3/kougyousho

志免立坑櫓を活かす住民の会
http://www.tateko.com/

この竪坑櫓は、1943年に竣工で世界の産業技術史から見ても貴重な建築・建物です。
近代化遺産として認められ、2007年に国の有形文化財に登録されました。

場所はここです。

志免鉱業所竪坑櫓




空港からもバスの線が出ていて、およそ200円台でいける距離にあります。正月に行ってきました。

全ての写真は、リンク先ではオリジナルサイズもダウンロード出来ます。1300x2000とかになっているので、そちらもオススメ。

志免炭鉱縦坑櫓 その1
町中からも良く見える所に立っています。

志免炭鉱縦坑櫓 その3
高さ50mの廃墟。巨大です。このサイズが伝わるかどうか。

志免炭鉱縦坑櫓 その4
サイズが分かるでしょうか。櫓の根元の平和な風景。でも立ち入り禁止。

志免炭鉱縦坑櫓 その6
セピア色なバージョン。リンク先ではオリジナルサイズもダウンロード出来ます。そちらもオススメ。

志免炭鉱縦坑櫓 その7
夕暮れが近付いてきた。

志免炭鉱縦坑櫓 その8
この日は良く晴れて寒い日でした。そろそろ日が沈む。

志免炭鉱縦坑櫓 その9
ライトアップされた頃には曇ってきました。
こうなるとまた雰囲気が変わる。どことなくドルアーガの塔である。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

tatetaka

 myojiってもしかして廃墟マニア?
 でも、僕は廃線も心くすぐられるね。
by tatetaka (2008-01-07 01:11) 

myoji

マニアまでは無いけど、なんか空港行ったついでに行ける所にあるとは知らんかったからね。バスで直ぐでしたよ。
なかなかの迫力。機会があったら行って見ては。
by myoji (2008-01-07 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。