SSブログ

iPod touchをどこでもネットワークに繋ぐ方法

07/10/06 成功しました。詳細はこちら

という訳で早速予約してしまいました。iPod touch。

Apple iPod touch 16GB

Apple iPod touch 16GB

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2007/09/28
  • メディア: エレクトロニクス

iPhoneから電話機能を抜いた物に近いという事で、ミュージックプレイヤーとしてだけでなくPDAとしてもかなり期待が持てそうです。Safariを搭載し、YouTubeまでみれてWi-Fiまで搭載という事で、無線LANが使える環境ではPDAとしてもかなり使えるのではないでしょうか。今や、GoogleなどでWebブラウザが使えれば予定表やらメールまで大抵の事はできるようになっています。本体だけでも無線LAN経由で音楽が買えるサービスもあるそうで、なかなか便利そうです。

が、非常に惜しかったのがBluetoothが無かった事です。Bluetoothが有れば、無線LANが無い環境でも携帯電話からダイアルアップが出来て、どこでもネットが使えたのに!とちょっとがっかりしていた所でした。

で、何か方法は無いかと考えてみました。

私は、W-ZERO3[es]を持っております。SDIOの無線LANカードもあります。

WILLCOM W-ZERO3[es]Premium Version ブラック WS007SH(B)P

WILLCOM W-ZERO3[es]Premium Version ブラック WS007SH(B)P

  • 出版社/メーカー: WILLCOM
  • 発売日: 2007/04/10
  • メディア: エレクトロニクス


mini SDIO WLAN Card  IMSW-822

mini SDIO WLAN Card IMSW-822

  • 出版社/メーカー: アイ・ビー・エス・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス


PLANEX 54Mbps無線LAN SDIOアダプタ GW-SD54G

PLANEX 54Mbps無線LAN SDIOアダプタ GW-SD54G

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • 発売日: 2006/08/03
  • メディア: エレクトロニクス


いわゆるWillcomのPHSな訳ですが、データ通信が定額な訳です。ドコモの携帯にもパケット定額制度がありますが、これはPCからモデムとして携帯を使った場合の通信は定額じゃ無いわけです。しかし、このPHSではPCからのデータ通信も定額となる制度があり、これが今でもPHSが支持されている一つの理由であります。

これ経由でiPod touch が定額でネットに繋がればなかなか良さそうです。

という訳で調べて見た所、どうやらW-ZERO3で使えるソフトに、「PocketProxy」という物がある事が分かりました。

http://en.pdamobiz.com/en/forum/forum_posts.asp?TID=72

つまり、

1、W-ZERO3でPHS経由でダイアルアップ接続を行う。
2、PCとW-ZERO3間で無線LANのアドホック接続を行う。
3、W-ZERO3でPocketProxyを立ち上げる
4、PCからはPocketProxy経由でインターネット側に接続

という感じでで、W-ZERO3を無線のアクセスポイントの様な使い方をしている例があるそうですので、これはiPod touch からも行けるんじゃないでしょうか。
恐らく、PocketProxyがHTTP位しか通さない事や速度はかなり遅い事が予想されますが、
テキストが主体のデータ利用を前提とするならば、どこでも繋がるメリットの方が大きいでしょう。

実際に、W-ZERO3とiPod touch が無線LANでアドホック接続できるかどうかあたりも心配ですが、
構成の似たiPhoneでやってらっしゃる方がいらっしゃいました

mtamaki.com ( http://www.mtamaki.com/trac/mtamaki )

iPhone について有用な情報を多々載せられています

http://www.mtamaki.com/trac/mtamaki/wiki/iPhone 

この中に、W-ZERO3[es]無線ルーター化してiPhoneとAdhoc接続して一応繋がったそうです。
という訳でちょっと期待できるかもしれません。
9/28に届いたらこれにチャレンジしてみるつもりです。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 1

myoji

えー、絶賛納期延期中でまだ届きません。 orz
by myoji (2007-09-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。