SSブログ

Psion NETBOOK PRO からW-ZERO3[es]を使ってダイアルアップ [デジタル小物]

ソフトリセットはCtrl-Alt-Delを3秒押しのPsion NETBOOK PROです。

さて、手にいれたPsion NETBOOK PROだが、手持ちのZERO3[es]でダイアルアップが出来る様にしておきたいです。

色々試した結果、不安定ながらもつながる様になったのでその手順を書いておきます。
(※毎回確実に繋がっては居ませんので、本当に正しい方法かは分かりません。あくまで参考程度としてお読み下さい。)

まず、これはほんとにやるべきかどうかは分かりませんが、NETBOOKPRO本体のコントロールパネルで「PC接続」で「デバイスが取り付けられている時にデスクトップコンピュータとの接続を可能にします」のチェックをオフにしました。私の環境ではActiveSyncを使っていないので切りましたが、必要な場合にオフにするとデスクトップPCとの接続が出来なくなるので注意が必要です。

本体にはUSBのmini-A(オス)からA(メス)への変換ケーブルが付属しているので、A(オス)からmini-B(オス)へのケーブルでZERO3と繋ぎます。当たり前ですが、ZERO3側はUSB接続の設定をモデムモードにしておく必要があります。

(Aタイプのコネクタは、ホスト側(ダウンストリームポート)に接続します。
Bタイプのコネクタは、デバイス側(アップストリームポート)に接続します。)

接続の為のドライバは、”232usb - RS232 USB Serial Driver”を使わせて頂きました。

http://www.softclub.co.jp/zoro/ce/

のページより頂きました。有難うございます。
ここでは、ARM用のものを使います。

232usbの説明書を読み、その通りにインストールします。
この際、動作モードはBASICに指定すると良いようです。

232usb.exeをNETBOOKPROで実行し、Newボタンを押した後にZERO3を挿します。
そしてOKを押すと、NETBOOKPROのダイアログ上に認識されて出てくるはずです。
ここで232usb.exeを終了させ、ZERO3を挿し直します。

次に、コントロールパネルのダイヤルのプロパティを見てみます。
ダイヤルパターンの設定ですが、「長距離通話のダイヤル」(つまり市外局番を使ったダイヤル)の欄が、
”0,FG”になっていたので"FG"にしておきました。

そして、コントロールパネルのネットワークとダイアルアップ接続の所から、新しい接続を作成します。

ダイヤルアップ接続を選択し、次へのボタンを押すと「モデム」ダイアログに来ます。
ここではプルダウンメニューから"SHARP WS007SH USB Modem Driver,cdc"というものが選べる様になっていますので、これを選択します。

そして、右下の設定ボタンを押し、ボーレートを115200にして、「通話オプション」タブではダイヤルトーンを待機のチェックを外します。

また、僕の使っているプロバイダでは、DNSを自動取得にしているとどうもうまく動かなかったので、「TCP/IPの設定」では、明示的にプロバイダのDNSサーバを指定しました。

そして、「セキュリティの設定」でも、MS CHAP/MS CHAP V2にチェックを入れていると、接続時に認証中と認証完了の表示を繰り返してつながらないという現象が発生したのチェックを外しておきました。
(追記:ここのチェックは認証中と認証完了表示を繰り返すという問題には関係無いかも知れません。PAPにチェックを付けていると起こる模様です。)

以上が終わったら、「次へ」ボタンを押すと電話番号の設定を行い、設定は終了です。

スタートメニューより、「設定」→「ネットワークとダイアルアップ接続」を実行すると、先ほど作った接続が出来ていますので、それを実行すると現れるID/パスワード欄に入力し、「接続」を押せば繋がります。

以上で、繋がったわけですが、実際に繋げて見るとどうも不安定です。

vxUtil http://www.cam.com/windowsce.html

などのネットワークツールを使って試してみたんですが、Pingは通るが名前がひけなかったりとどうも変でした。
家の電波状況もあまり良くないので原因は今のところ不明ですが、とりあえず開通はしました。
今後もうちょっと安定しないか調べて見ようと思います・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

zepsky

はじめましてzepskyと申します。
丁寧な記事非常に参考になりました。

今度こちらの記事を参考にさせていただき、
モデム接続に再チャレンジしてみたいと思います。
by zepsky (2007-07-29 19:24) 

myoji

コメント有難うございます。
ただこちらでも、モデムとして利用でき、ISPへの接続までは毎回うまくいくのですが、(「デバイスの接続完了」までは行くのですが)
その後の認証の部分や実際に利用する段になると繋がらないといった事も多く発生しています。

確かに昨日の時点では、実際に利用が出来る状態になりましたので、なんらかの参考になるかと思いまして手順を載せておきました。

この方法が正しいかどうかも良く分かっておりませんので、こちらでも試行錯誤しながらやり方を探っていこうと思っております。
by myoji (2007-07-29 23:11) 

あつぼん2

こんばんは。本日AX520Nを接続を行いました。
1回目は普通にすぐに繋がったのですが、何故か2回目から全く
繋がらなかったのです。
完全リセットでもう一度やりなおそうと思ったのですが、以前こちらを
拝見させていたのを思い出して、参考にさせて頂いたら、一発でうまく繋がる様になりました。
ありがとうございました(^^)
by あつぼん2 (2007-09-15 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。