SSブログ

PS3 システムソフトウェア バージョン 1.90 CDのアップサンプリングについて [デジタル小物]

PLAYSTATION 3のシステムソフトウエアが1.90になったとのこと。

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

壁紙が設定されるようになるとか色々機能が追加されましたが、個人的に一番でかいのは
「音楽CDのアップサンプリング出力」であった。

詳しくは、
SCE、PS3のCDアップサンプリング対応ファームを公開(impress watch)などに報じられているが、家にあるAVアンプ、TA-DA7000ESに光デジタルで繋いだ所、無事176.4kHzにて聴くことができた。


7000ESにはHDMI端子はあるけども音声データをこれ経由で出すことは出来なかったので、
このアンプに176.4kHzで入力したのは初めてじゃなかろうか。

効果はなかなかのもので、表現は難しいのだけども解像度が大幅に上がった印象で、空間も広がる様な印象を受けた。少なくとも今後家でCDを聴くときにはこの設定で聴くことに決定。44.1kHz設定に戻すことは今後二度と無いだろう。

今は色んなCDを引っ張り出して聴こえ方がどう変わるかを試すのが楽しい楽しい。

ちなみに、ビットマップの設定で何が変わるかの解説は
かないまる氏のページが詳しいです。

http://www.phileweb.com/magazine/labo/ ここにもレビューが載っていますね(07/07/25)


TA-DA7000ES


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

チラコ

myojiさん初めまして、チラコと言います。
教えて欲しいことがあります。私も7000ESなんですが、PS3の設定を176.4kHzにしても、7000ES側で認識しません・・・
7000ES側で何か設定する必要があるのでしょうか?
接続は光ケーブルです。
よろしくお願いします。
by チラコ (2008-03-28 00:02) 

myoji

現在、7000ESは手元に無い状態ですが、
7000ES側で特に設定を行う必要は無かったと思います。

176kHzでの認識ですが、これは再生を開始してから一定時間待つ必要があります。再生を開始すると、CDの最初に再生されるトラックでは数秒以上してから176kHzで認識されていたと思います。一度認識すれば、次のトラックは頭から再生されます。

念のため、PS3の設定を確認されると良いかもしれません。
PS3側の設定は確か2カ所あり、

「サウンド設定」→「音声出力設定」
ここではLinear PCM 2chについて全部チェックをして試してみたと思います。

「ミュージック設定」→「音楽CD出力周波数」
こちらもそうですね、48kの設定になっていると176kでは出力されなかったと思います。

念のため、この双方を確認されてはいかがでしょうか。

by myoji (2008-03-28 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。